私の航海図 

人生のスパイス的な 日々のひらめきのメモ的な 

帝国ホテルディナービュッフェにてマナー違反で震えた話

11月2◎日は彼女の誕生日。

僕の誕生日は大好きなブラジルレストラン➡バルバッコアに連れて行ってもらったので彼女に満足してもらう為に背伸びをして帝国ホテルのビュッフェディナーを予約!!!

帝国ホテル…
この歳になって初体験

{42B90464-AF5B-4DC9-BC54-E3218A233918:01}



伝統ある風情、映画を観てしか感じたことのない歴史ある高級な雰囲気に圧倒されてしまった。

日本の誇る最高級のおもてなしが至る所で感じられる。

そんな雰囲気にそわそわしながら

いざ、ディナー会場へ

老齢の紳士が席までご案内してくれました。

紳士、僕、彼女の順に席まで歩き

彼女をテーブルの奥へ座らせ、自分も着席

 

{C9798409-00DE-47BC-A91A-07C71D012297:01}



飲み物を注文し、いざビュッフェタイム

美味しそうなローストビーフ!

色とりどりな野菜、オードブル!

好きなものを好きなだけお皿にとり、彼女の喜ぶ顔を見ながら
最高のひとときを楽しんでいました。


お腹もいっぱいになり一息ついていたときに
ふと横をみると、

ん?

男性が奥に座って、女性が手前の席に座っているじゃないか

おいおい、良い歳してマナーも知らんのかい
なんて思いながら、他の席も眺めてみた。

すると、どこの席もだいたい男性が奥で女性が手前の席に座ってる







なんかおかしい

これはもしかして

彼らが間違ってるんじゃなくて

おれが…

急いでiPhoneでホテルディナーのマナーについて調べてみた!!

絶対に知っておくべきホテルのレストランにおける食事マナーの基本

そこにはこう書いてあった⬇

窓際だと奥に女性を座らせると外の景色が見えなくなるので、外の景色などを考えて席をとってあげる事も大切


僕の席からは綺麗な夜景が一望できる最高のロケーション

彼女は… ホテルないの景色のみ…

まずい

これはまずいぞ…




おもいきって彼女に素直に話してみることに

僕「ごめん、席変わろう。ここからだと夜景綺麗だよ」

彼女「あ~もういいよ今更」

僕「いや、ごめん。でも、この席にいることがもはや恥ずかしいからさ」

彼女「良い勉強になったね。今度は気をつけてね」

って結局最後まで変わってもらえず…


伝統のあるホテルのディナーで恥をかいたお話でした。

皆様もお気をつけて下さいませ!!