私の航海図 

人生のスパイス的な 日々のひらめきのメモ的な 

死を間際にして、僕たちが後悔すること

Find and Follow Your Passion.

 

僕たちは必ず挫折を味わう。

きっと挫折のない人生なんてないだろう。

 

どん底に落ちた時

希望を見失いかけた時

僕を奮い立たせたのは偉人達の言葉だった。

今日ご紹介するのは人生のドン底を這い上がった先人達の言葉です。


死を間際にして、僕たちが後悔すること、それは、自分がしたことではなくやらなかったことだ

 f:id:keikun028:20150404172526j:plain

Randy pausch

ランディ・パウシュ

去年の8月、僕は余命3−6ヶ月だと宣告された

誰かが言ったんだ「これから死神との闘いだ!」と

僕たちは、長生きしたからって死神をやっつけられるもんじゃない

 

ちゃんと、精一杯生きて初めて、死神に勝つことができる。

 

 

永遠に生き延びるための唯一の方法

それは、今この瞬間に感謝できること

 

 

 

誰にだって死は訪れる。

大事なのは生まれてから死ぬまで

その間に何をするかということだ。

なぜなら、死神のお迎えが来てからではやろうやろうと思っていたことをいろいろやるには、手遅れだからだ。

 f:id:keikun028:20150404172547j:plain

Steve Jobs  スティーブジョブズ

毎日をその日が人生最後の日だと思って生きていれば君のその生き方は間違っていない。

それからというもの僕は今日までの33年間、今日が人生最後の日だとしたら、今日やろうと思っていることをしたいと思うだろうかと鏡に映る自分に問いかけてきた。

いつかは死ぬということを心に止めておけば何かを失うんじゃないかと思う思考の罠にも捕らわれないようになる。

 

死ぬときは誰だって裸だ

だから、ハートが導いてくれる人生を生きないでどうするんってことなんだ。

 

自分が情熱を傾けられること、夢中になってできることを探さなくちゃダメだ。

 

もうそれが見つかっている人もたくさんいるだろうし

まだだっていう人もいるだろう

30、40になって見つかる人も多くいるだろう

 

でも、それが見つかるまでは絶対諦めてはダメだ。

そうしなかったら、ただ死神を待つだけの人生になってしまう。

 

"Puepose is the reason you Journey

Passion is the fire that lights your way"

目的とは、あなたが旅する理由であり

情熱とは、その道を照らす炎である

 

 

 f:id:keikun028:20150404172654j:plain

Will Smith ウィルスミス

子供の頃、僕の両親はいつも言っていた

「なりたいものには何でもなれる!」

「やりたいことは何でもできる」と

 

でも、僕はその言葉を心底信じることができなかったんだ。

でも僕は社会に出てからは毅然とした態度で人の目をしっかり見て話をした。

あたかも自分がこの地球が与えるすべてのことにふさわしい人間であるかのように生きてきた。

だから僕は、子供たち、みなさんに声を大にして言いたい!

 

孔子の言葉に

「自分には出来るという人も自分にはできないと言う人もいる。そのどちらも正しい。」

という言葉がある。

 

でも君たちには「自分には出来る」ということを忘れないで欲しいと思っている。 

人生の道は、厳しくなるときもあって諦めたくなることもあるだろう。

でも、その道は君らしい色君がなりたいと思っている君の色に染められていくんだ

 

 f:id:keikun028:20150404172716j:plain

Stuart Scott スチュアートスコット

僕は負けていない。

まだ闘いの途中だ、まだ負けていない。

と自分に言い聞かせた。

 

死んだとしても

ガンに負けたということではない。

君がどう生きたか、なぜ生きているのか

君の生き方の姿勢がガンを打ち負かすのだ。

 

 

夢中になれるものを見つけ

その導きのとうりに生きてみるんだ。

 

でも、物を得たところで情熱は満たされない。

お金をたくさん稼いでも情熱は満たされない。

なぜなら、たくさんの物

たくさんのお金を手にしたところで君がみる現実は

君よりもっと物を持っている人たち、もっとお金を持っている人たちだからだ。

 

"I want the world to be better because I was here"

僕がこの地球にいたことで少しでも世界がよくなって欲しいんだ

"Willard C Smith"

 

 

もし君が、自分以外の誰かの人生を少しでも良くすることが出来ていなければ君は人生を無駄にしていることになる。

君の人生は自分以外の人の人生を良くして初めて良くなるものなんだ。

 

これだけは信じていく必要がある。

一般的には現実的になることが当たり前だ

でもなぜ君は現実的になろうとするのか?

現実的になってどうするんだ?

 

"It's your road, and yours alone others may walk it you but no one can walk it dor you"

君の道は、君だけのものだ

その道を誰かが一緒に歩くかもしれない

でも誰も君の代わりに歩くことはできない

"-Rumi"

 

 

上記は以下の動画の言葉をまとめたものです。 

 

僕は心が疲弊している時、道に迷った時に見て自分を奮い立たせています。

この記事によって誰かの困難を乗り越える助けになれば嬉しい。