私の航海図 

人生のスパイス的な 日々のひらめきのメモ的な 

31歳の梅雨に思う。6月の教訓

f:id:keikun028:20150406102925j:plain

 
蒸し暑い… 梅雨ももうすぐ明ける。沖縄は昨日か一昨日に梅雨明けした。
ゲリラ豪雨が続く関東近郊、今日もこれからゲリラ豪雨がくるようだ。

 さて、4月に4年間勤めた会社を退職し7月から職業訓練を受けながら社会復帰に向けて始動することになる。4月〜6月… この2ヶ月のことを記録しておきたいと思う。

仕事をしているときいつも思ってたのが、今の仕事は将来自分のやりたい方向に役立たない。
自分で仕事が作れる時代がきていると勝手に思っていて、辞めたらウェブとか物販で稼ぐ仕組みを考えて旅しながらでも仕事ができる仕組み作っちゃおうなんて思ってた。

そう、俺はいつも楽観的に物事を考える楽観主義者。

いざ仕事を辞めてフリーになると、ほぼ毎日自由な時間。退職手続きや職業訓練を受けるための手続き等を進めながら、最初の数週間は好きなことをしてました。

大好きなサッカー、フットサルの大会に出まくって、友達のペルーレストランのオーナー同士を繋げたり、飲み歩いたり。そんな最高な毎日を過ごしていたら5月末くらいに身体を壊しました。

持病のヘルニアの再発… 風邪、発熱で6月はほとんど自宅で治療と療養に費やすことに。

6月の海外一人旅をするプランは儚く消えてしまった。

しかし、この経験は自分に教訓を与えてくれた。

摂生せよ、欲を慎め、人生を取り戻せ…と

健康でいることの大切さ、素晴らしさを改めて示してくれた。
人間は時に大事なことまで忘れてしまう。

忘れてはならないことなんだろうな。。。


次は今後の自分…について書こうと思う。