私の航海図 

人生のスパイス的な 日々のひらめきのメモ的な 

”人生とは情報の獲得である”

f:id:keikun028:20141112165812j:plain

いま、歩いたことのない道を歩いている。

この道を歩く選択をあえてしました。

ほぼ”毎日同じことの繰り返し”で一日を過ごしている人って多いんじゃないだろうか

毎日同じ時間に起きて、同じ通勤路を歩き馴染みの人と会話をして時間を過ごす。

自分で選択を変えることはできる。

いつもは歩かない道を歩いてみる。

いつも降りる駅の一駅前で降りて、目的地まで歩いてみる。

いつもとは違った風景。町並み。新たな発見。新たな出会い。

もし今の生活に不満があるのなら

あなたが選択した毎日の行動設計に問題があるのではないだろうか。

もし今の生活に刺激が足りないと思っているのなら

あなたが選択した毎日の行動設計を変える必要があるのではないだろうか。

先日参加した座禅会でお寺の修行僧は言いました。

人生は情報の獲得である

毎日あらゆる情報を獲得して我々は過ごしています。

しかし、毎日同じ情報しか獲得していないのなら

本当に人生を歩んでいると言えるのだろうか?

豊かな人生、面白い人生って新たな出会い、発見があってこそなんじゃないだろうか

選択するのはすべて自分。

いつもと違ったちょっとしたことを選択することで

人生が変わるかもしれない。

そう思って、いま歩いたことのない道を歩いています。