私の航海図 

人生のスパイス的な 日々のひらめきのメモ的な 

【人生初の座禅】座禅をして気付いた大事なこと

f:id:keikun028:20141111225407j:plain

 昨日、表参道にある長谷寺というお寺で開催している座禅会へ行ってきました。

 

人生初の座禅!!


座禅の作法を30分ほど学び、いざ実践!


40分、ただ座るだけ


座ることに集中して

ひたすわ座る

40分



これが本当に辛かった。


でも、座禅をやってみて大事なことに気付いたんです。

それは、僕らの日常は「ながら」に満ちているということ

ご飯を食べながらテレビを観る
ご飯を食べながらスマホをいじる
ご飯を食べながら仲間、家族とおしゃべりする
歩きながら音楽を聴く
歩きながら電話する

仕事でもそうじゃないですか?
電話しながらメールする
マルチタスク、同時進行で作業、処理をする

まだまだ出てきそうですが
日常的に何かに集中する時間がほとんどないということです。

僕は実際に座禅を組んでみて
自分の心の中が忙しいことに驚きました。

座禅組んでるのに、外側のことが気になるんです。
隣の人は何考えてるんだろう? この音はなんだろう?
今何分経ったんだろう? なんで集中できないんだろう?

そんな雑念に囚われっぱなしの40分でした。



今、この瞬間に集中すること!

これって実はスゴく大事なこと何じゃないだろうか?

ちゃんと今を生きれてるのか
100%いまを生きれているのか

未来のことばかり考えて今に集中できていない自分を発見することが出来た

あなたは今この瞬間をしっかりと生きれてますか?

座禅はそんな大事なことを僕に気付かせてくれました。

 


アンディー・プディコム 『必要なのは10分間の瞑想だけ』 | Talk Video | TED.com