私の航海図 

人生のスパイス的な 日々のひらめきのメモ的な 

今井翼さんもメニエール病に。忙しい時こそ自分の心と身体と対話する必要性について

f:id:keikun028:20150406102600j:plain

朝、電車の中でこんなニュースが目に留まりました。


Yahoo!ニュース - 今井翼「メニエール病」だった…タッキー、ラジオで報告 (スポーツ報知)


 
数年前からメニエール病って耳にすることが増えてきたような気がします。

メニエール病についてネットで調べてみたらこんな感じでした⬇

この病気はどのような人に多いのですか?
メニエール病は女性に多く、発症年齢は30歳代後半から40歳代前半にピークを持つ。有病率は主な個別調査では人口10 万人当たり15~18人

調査で、体格では健康な人と比べて肥満者の割合が少ない、性格は几帳面・神経質と答える割合が高い、精神的・肉体的疲労、ストレス、睡眠不足などの状態の人に起こり易い傾向がある。


予防法
予防法としては、睡眠不足にならない、適度な運動や趣味をもつ、適度のアルコールをたしなむ、問題があったときにくよくよしないで考え方を切り変える、緊張しないでどこでもリラックスするようにする、など日常生活で無理をしすぎないことが予防に繋がるということ


今井翼も? 意外と身近に潜む難病メニエール病とは? - NAVER まとめ


どんなに気をつけていても病気にかかってしまうリスクはあるとは思うけど
そのリスクを減少させる為に、自分の心と身体の状態を観察すること、自己管理することって大切だなあと思いました。

 

僕自身、海外留学しているとき、大事な仕事をしてるときに大きな怪我、病気をして時間、お金、チャンスを失った経験があります。

 

このような自分の状態を把握できない程忙しい状態が招く病気は怖いですね。

本当に忙しいときってなかなか難しいものだけど…

身体を壊すと失う時間もチャンスも結構あるので気をつけたいと思います。

今井翼さんお大事にしてください。