私の航海図 

人生のスパイス的な 日々のひらめきのメモ的な 

中田英寿の大人の格言!「オトナとは真剣に無駄ができること」

f:id:keikun028:20150406102436j:plain


中田英寿柴咲コウの交際が話題になってますね。


そんなニュースは個人的にはどうでも良くて、ナカタ…彼はいま何してるんだろう?
そんなことが気になりだして色々調べているうちに辿り着いた動画が素晴らしかったのでご紹介しますね。

これです⬇
「オトナの!」という番組の中田英寿がゲストの回


#049 中田英寿 後編【オトナの!】 - YouTube


この番組の中で「大人とは?」という質問に中田はこう答えました⬇️

「オトナとは真剣に無駄ができること」


「無駄を省くように大人は合理的にしようとするけど、無駄と思えることも真剣にやれば無駄じゃなくなる」

「真剣にしないで適当にやれば無駄になる。それは遊びでも仕事でも同じで真剣にやらなければ無駄になる。真剣にやれば無駄じゃなくなる」

 



この言葉って本当にその通りで、会社で仕事をするようになると
無駄をなくす、コストを削減する為に一生懸命考えてどんどん効率化、合理化させていく為に
頭を働かせるようになります。

しかし、そうすることで失われていることに結構みんな無頓着なんじゃないか?
ってたまに思うんです。

何が失われているか?
テクノロジーの進歩で生のコミュニケーションをとる機会が失われつつあります。

ネットで気軽に情報を取得できるようになり、人と会う必要がない世の中になってきている。

また、気軽に得られる質の低い情報に時間をとられてしまい、生きることの本質を見失っている人があまりにも多い。

そして効率化、合理化が進み、遊び心がなくなった結果、実はとても味気ない世の中になってきているんじゃないだろうか。

流されて生きてしまうとあっという間にダメになってしまう。

一見無駄と思えるものの中に、大事なものが隠されていたりする。
人生にまわり道なんてないと思います。

今を一生懸命生きること。その連続。

さて、今日も頑張りましょう!