私の航海図 

人生のスパイス的な 日々のひらめきのメモ的な 

”一日一食”にチャレンジしようかと人生変わるんじゃないかと


f:id:keikun028:20150406102324j:plain

昨日の夜、マクロビオティックのイントラクターという方のPodcastを聞いていたんですよ。洗濯物たたみながら。

 

これなんですけど


宮藤みづきさんインタビュー│人生に響くインタビューマガジン「キクマガ」(旧:人生を変える一冊)

 

興味深いワードがポンポン出てくるんですよ。

 

 

「食事がととのうと環境も整う」

「体調を整えると直観力が研ぎ澄まされる」

 「宇宙の秩序にそって生きる」

 

この素晴らしいお話を聞いていたら、マクロビやってみようかな。

確かに最近、歳をとったせいか食べすぎて身体を壊すことも少なくないし

食事の後の眠気や倦怠感には悩みの種でもある。う〜ん。

 

なんて考えながら寝ましたzzz 

 

今朝、いつものように朝のニュース(佐々木俊尚さんのTwitter)を見ていたら

こんな記事が目に留まりました。


日刊ゲンダイ|たけし、タモリ、白鵬も…「1日1食」で熟睡&疲れナシ

 

1999年、米マサチューセッツ工科大のレオナルド・ガレンテ教授が歴史的大発見をした。「長寿遺伝子」の発見だ。線虫を2種類のグループに分け、その後の寿命を見ると、一方は他方の2倍寿命が延びた。ポイントはカロリー制限。なんと、エサを少なく与えたほうが長生きしたのだ。そこからガレンテ教授は「空腹ストレスが起きると生体は長寿遺伝子を“オン”にして、内臓や組織の細胞を保護しようと動き出す」と結論づけた

え? 少食は身体に良いって聞いてたけど寿命伸びちゃうくらいすごいの?

 


「いいことずくめです。以前は寝つきが悪く深酒することもありましたが、今では布団に入るとすぐ眠れる。しかも睡眠時間は4、5時間で十分。朝早く目覚めて6時間ぐらいぶっ通しで原稿を書いても全然疲れなくなりました。厚労省や医者がいまだに“3食キチンと食べなきゃダメ”と言っているのが何なのか、大いに疑問に感じます」

 

!!!!!

 

一日一食ってスゴくないですか?

 

短時間睡眠でもOK

疲れない

寝起きは良い

食費は節約できる

 

更に前述のマクロビの効果が合わさったら

直感力まで研ぎ澄まされちゃうんじゃ…

 

これヤバいですね。

やるしかないですよ!

 

誰か一緒にチャレンジしませんか?